愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 元モテおかず王の正体は?女子のキレイを助けるアイドルグループ「肉じゃが」【恋する薬膳10】

元モテおかず王の正体は?女子のキレイを助けるアイドルグループ「肉じゃが」【恋する薬膳10】


目次 [開く][閉じる]

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ10】

肉じゃが…数年前までは男性が彼女に作ってほしい料理No.1!モテおかずの王として君臨していましたが、今となってはカレーやハンバーグにその座を奪われ、少し昭和の香りが漂う存在だと思われているようです。おったまげー。

そんなどこか懐かしく、ご飯が進む甘辛い肉じゃがは、実は栄養バランスがとてもよい優秀おかずなんですYO!
レシピと一緒に詳しく見ていきましょーん。

■アイドルグループ「肉じゃが」のメンバー

さて、ここで肉じゃがを形成しているメンバーの紹介です。何にどんな役割があるかな♪

◎じゃがいも
カリウムが含まれているので、余分な水分を排出し、むくみを防いでくれます。薬膳の効能としては気を補い、胃腸の働きをよくしてくれると言われています。

◎にんじん
有名なベータカロチンによる強力な抗酸化作用があり、お肌ピチピチ効果を期待できます。薬膳の効能は血を補う、消化を助ける、肝機能を向上させる、目をよくしてくれる、といったところ。

◎玉ねぎ
血液サラサラ&デトックス効果で知られています。薬膳の効能は気を巡らせて血の流れをよくしてくれる、身体を温める、むくみ改善など。
次ページ :  ◎牛肉 元気がない時は牛肉!薬膳的にも胃腸を補ってくれ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ