愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 68年ぶりの特大スーパームーンが輝く!特別な夜はワイン片手にお月見を

68年ぶりの特大スーパームーンが輝く!特別な夜はワイン片手にお月見を



スーパームーンという言葉を耳にしたことはありますか?それは満月が最も地球に近づく日…なんだかとてもロマンティックですよね。

滅多にない特別な夜はワインを傾けて、いつもと一味違う月見酒に酔ってみませんか?

目次 [開く][閉じる]

◆今年のスーパームーンはいつ?

スーパームーンとは、月が満月の状態で最も地球に近づく日です。
その時、日本は11月14日午前11時51分の昼間なので肉眼で見ることはできませんが、夜22時52分からの満月は幻想的で美しく月のパワーも最高潮だと思われます。

特に今年は68年振りに最接近するスペシャルなスーパームーン!
輝きも大きさも普段のお月様とは違うので、オオカミ男の目撃率も過去最高を記録するかもしれませんね。レディたちは気をつけなくちゃ!

◆幻想的な夜におすすめのワイン

今年はボジョレーヌーボーの解禁日が11月17日なのでボジョレーで乾杯!とはいきませんが、満月にふさわしく熟したロマンティックなワインをご紹介します。

☆月のセレナーデ
(岩手県産キャンベル種ロゼ甘口)
ちょっと珍しい岩手県産のジャパニーズワイン。
「国産ワインはちょっと甘いのよね」と敬遠されがちですが、侮るなかれ。
次ページ :  こちらは国産ワインコンクールで2年連続ロゼ部門最優秀カテゴ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ