愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 彼のヤる気スイッチをONに♡精力アップ「丸ごと海老フライ」レシピ【恋する薬膳】

彼のヤる気スイッチをONに♡精力アップ「丸ごと海老フライ」レシピ【恋する薬膳】

目次 [開く][閉じる]

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ42】

海老。全世界を見渡しても、これほどまでに多くの国で愛されている魚介類はないのではないでしょうか。

和洋中…調理法によって全く違う顔を見せ、わたしたちを飽きさせない海老。今回は、人々を魅了してやまない海老のレシピをお届け。栄養面についても併せてご紹介します。

■海老の薬膳の効能と栄養のお話

海老には腎を丈夫にして、精力を高める効能があり、体力アップ効果があるとされています。薬膳の五性(5つの性質)は「温性」。体を温めてくれる食品なので、足腰の冷え予防にオススメです。

しかも体の免疫力を高め、ホルモンバランスを整えたり、老化を防止したりする効果も期待できます。

海老の殻にはコレステロール値や血圧を下げるというキチン質が多く含まれているので、尾っぽまで食べるといいでしょう。抗酸化作用を持つアスタキサンチンも含まれています。

■特別な日のおもてなしに!海老フライ

白菜と鶏肉と卵のつけ汁うどん


≪材料≫約2人分
・車海老(種類はなんでもOK)…4尾

〇卵…2つ
〇小麦粉…大さじ5くらい
〇パン粉…カップ2杯

・塩…適量
・米油…フライパン半分くらい
・パセリ…少々(飾り用)

≪作り方≫
[1] 海老の殻をむいてワタを取り除き、背に横3本くらい切込みを入れて塩もみしておく。
次ページ :  [2] 塩もみで出た水分をキッチンペーパーで拭き取り、… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ