揺らぐ女子の心と体に寄り添う一皿~しいたけと鶏ひき肉のトマトソースパスタ【恋する薬膳36】

 

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ36】

秋風が吹いて、だいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。
今年の夏は本当に暑かったですね。その疲れを引きずったまま、ここまで来ちゃった…という女性も多いのでは?

さて、今回は季節の狭間で揺れる体調と心に寄り添ったレシピをお届けします。

■しいたけ・鶏肉・トマトの薬膳の効能と栄養

体に蓄積された夏の暑さを緩和し、消化能力と免疫力アップ!さらにお腹を温めて美肌効果を期待できる、そんな食材たちをご紹介しますね。

【しいたけ】
旬が春と秋の2回あります。実はこっそり春も旬だったのです。春のしいたけ(春子)は旨味があり、秋のしいたけ(秋子)は香りがいいという特徴があります。
そうは言っても、オールシーズンいい香りで旨味があるような気がします。胃もたれや消化不良に効果があるとされ、気を補い免疫力を上げてくれます。

【鶏肉】
肉類の中で最も多く食べられているのが鶏肉。手羽に含まれるコラーゲンは、お肌の老化を抑える効果があるとされています。
そして、気を補いお腹を温めてくれます。虚弱体質の人の体力回復にも効果があるそう。

【トマト】
言わずと知れたリコピンの宝庫。
次ページ :  この赤のチカラには抗酸化作用があり、ガン予防にもなると言わ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年6月19日今日の献立

餃子に甘辛味の手羽先にナムル……ビールが似合う献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ