愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 運命の恋と旬の味覚に身も心も満たされて!秋はやっぱりサンマ【恋する薬膳35】

運命の恋と旬の味覚に身も心も満たされて!秋はやっぱりサンマ【恋する薬膳35】

目次 [開く][閉じる]

■【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ35】

厳しい猛暑も過ぎ去り、サンマの季節の到来です。
昨今は魚焼きグリルのないお家も多いようですが、お魚はフライパンでも焼けますよ。

■サンマの薬膳の効能と栄養のお話

サンマは薬膳でいうところの「平性食品」に分類され、体を温めも冷やしもせず滋養強壮作用があります。秋の味覚だと、他にしいたけやさつまいも、銀杏やぶどうなどが同じ仲間に分類されます。

五味調和でいう「甘味」なので胃と脾臓に良く、緊張をゆるめて痛みを和らげる作用も。ただ、摂りすぎると体がだるくなり、髪が抜けやすくなるため食べすぎには注意。

不飽和脂肪酸が豊富だから体内で油は固まらず、中性脂肪を調節してくれる作用があり、疲労回復、血液サラサラや貧血の改善に効果的です。

ちなみに、魚のおこげは発がん性物質を作る恐れがあるので、なるべく食べないように気をつけましょう。

■焼くだけ!サンマ

≪材料≫約2人分
・サンマ…1尾
・塩…少々
・すだち
(・オリーブオイル)

≪作り方≫
[1] サンマに塩をまぶし、魚焼きコンロで確認しながら焼くだけ。

[2] お皿に乗せたら、お好みですだちを添えて。
次ページ :  ☆フライパンで焼く場合は、オリーブオイルを少し垂らし入… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ