眠りの質を高めイライラも解消!「春菊とカッテージチーズのサラダ」【恋する薬膳34】

 

■【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ34】

天候不順や慢性的な不安のせいか、最近、睡眠不足だったり、寝ても夢を見てすぐに起きちゃったり…。充分な睡眠をとらないと、メンタルバランスを崩すのでイライラしがち。

今回はそんなあなたに贈りたい、睡眠不足のほか、口臭にも効果的と言われる「春菊とカッテージチーズのサラダ」のレシピです。

■春菊とチーズの薬膳効能と栄養

春菊とチーズはどちらも「眠り」への効果を期待できる食材です。それぞれ詳細を見てみましょう。

【春菊】
室町時代に日本へやってきた春菊はカロテンが、あのポパイの飛び道具“ほうれん草”超え。カロテンは体に抵抗力をつけてくれて風邪や感染症予防に効果的とされています。

気の巡りを良くしてくれるので、寝つきの悪い人や夢を見てすぐ起きてしまう人にオススメ。例の独特の香りには、胃腸の機能を整える成分が含まれているため、口臭予防やむくみの改善に効果的です。

【チーズ】
チーズも眠りが浅い人にオススメの食材。肝機能の向上という効能があるため、乾燥や渇き、便秘改善に効果的です。

肝機能が良くなるのはとてもありがたいですね。昨今の美容業界では、肝臓が健康なほうが代謝が良く痩せやすいということで、そのようなサプリが販売されています。
次ページ :  ■春菊とカッテージチーズの眠れるサラダ …>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年12月12日今日の献立

カレー粉、マヨネーズ、バターなどを使ったメイン、副菜、ご飯、味付けのバリエーション豊富な献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ