愛あるセレクトをしたいママのみかた

年齢を重ねるごとに美しく!若返りレシピ「アジと青ジソのフライ」【恋する薬膳】

 

目次 [開く][閉じる]

■【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ】

身近な魚=アジと言われてはいるけれど、実はあまり家で調理することがなかったりします。
居酒屋でたたきを食べたり、海の幸を求めてはるばる港町へ行き、なめろうを味わったり、お総菜屋さんでアジのフライを買って頬張ったり…。家で作るとしたら塩焼き!? 昨今は家で魚を焼く人も減ってきていますよね…。

今回は男性にも大人気のアジフライをちょっぴりオシャレにアレンジ。家で作る特別なディナーの時も使える、アジとシソの素敵レシピをお届け!

■アジの薬膳効能と栄養のお話

アジは青魚なので血液サラサラ効果で知られていますが、もっとたくさんのすごい効能があるとされています。

【アジ】アンチエイジングにも
旬は夏。腎の機能を高め、認知症、肝臓病、動脈硬化、そしてなんと!老化に対して予防効果があると言われています。その他、生活習慣病に効果があるとされています。

【シソ】冷えた体を温めて
爽快なシソの香りにはご存知の通り、防腐作用が。薬膳の五性(5つの性質)は「温」なので体を温めてくれます。クーラーや冷たい飲み物などで冷えた体にありがたい食材です。解毒作用もあるとされているため、生魚と一緒に食べたりすることも多いですね。
次ページ :  ■アジと青ジソのサクサクフライ ≪材料≫…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ