おしゃれ女子に人気!ハイジのチーズ「ラクレット」はデートにもおすすめ

 




チーズはカルシウムやたんぱく質が豊富。日常生活に取り入れたい食品のひとつです。

最近、おしゃれな女性の間で話題を集めているのは「ラクレットチーズ」。ちょっと耳慣れない、と思うかもしれませんが、実はみなさんご存知の『アルプスの少女ハイジ』に登場するチーズです。

作品の中で、暖炉にチーズをかざし、溶かして食べているシーンがあるんですよ。

■ラクレットチーズってどんなもの?

このラクレットチーズはスイスの代表的なチーズで、ハードチーズと呼ばれている固めのチーズです。
まろやかでコクがあり、ほのかにナッツの香りがするのが特徴。熱を加えることで、おいしさが倍増します。

また、特にカルシウムとビタミンCが多いようです。ビタミンB群も多めなので、美容にも良さそうですよ。

もともとスイスの代表的な料理「ラクレット」に使われることから、この名前がついたそう。人気急上昇中の今は、ラクレットチーズを食べられるレストランが増えているほか、入手できるスーパーも多いんです。

■自宅で「ラクレット」にチャレンジ

スイス料理の「ラクレット」は、厚さ1cmほどにスライスしたチーズを、「ラクレットオーブン」という専用の道具を使い、テーブル上で溶かしながらジャガイモなどにつけて食べるという料理。
次ページ :  もともとラクレットはフランス語で「削る」を意味する「ラクレ…>>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年5月27日今日の献立

子供から大人まで大好きな肉団子。バゲットなどを添えてどうぞ。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.