ティラミスはほろ苦い愛の味!想いを伝える大切さに気づく大人のスイーツ【恋する薬膳25】

 

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ25】

映画『幸せのレシピ』では、二人のシェフの恋心をグッと近づけてくれるスイーツとして登場しました。

頑固で素直になれない女性に、男性が手作りのお土産として家に持ってきたのがティラミス。甘さ控えめのスイーツを食べながら話していると、不思議とハートに恋の炎がついたよう…。

今回はココアパウダーとクリームチーズたっぷりのビターな大人のティラミスの作り方をお届け。ティラミスな恋のお話と共に、あなたにバレンタインの勇気が与えられますように。

■クリームチーズとココアの魔法

チーズは薬膳では「温熱性食品」。体を温めて冷えを取り除き、新陳代謝を盛んにしてくれる仲間に属しています。
五味調和でいう「甘味」なので滋養強壮作用があり、緊張をゆるめて痛みを和らげる反面、食べすぎると体がだるくなり、マイナス作用もあると言われています。

基本的には人類が作った栄養価抜群の最古の食品。イライラ女子にはもってこいのカルシウムたっぷり食品でもあります。
ココアは、ポリフェノールたっぷりで抗酸化作用があるとされています。気を補い、整腸作用もあるといわれているので、なんだかいいことだらけの食材たちですね。
次ページ :  ■簡単!バレンタイン・ティラミス ≪材料…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2018年8月18日今日の献立

レモンをきかせた冷やしラーメンとコクのあるピーナッツソースを使った冷ややっこです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧
ピックアップ

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが3万件!

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1998-2018 KYOTO AMU All Rights Reserved.

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.