愛あるセレクトをしたいママのみかた

おせち疲れを解消♪簡単「胃に優しい」朝ごはんレシピ5選

 

豪華な食材がふんだんに使われたおせち料理、お餅が入ったお雑煮…おいしいごちそうやお酒がたっぷり楽しめるお正月。朝から夜までゴロゴロしながら食べたり飲んだりしても罪悪感を感じにくいのは、お正月休みならではですよね♪

けれども、食べ過ぎ飲み過ぎの後にやってくる胃の不快感や膨満感はつらいもの。元旦におせちやお餅をしっかり楽しんだら、2日以降は朝ごはんや晩ごはんでお粥やうどん、スープなど消化の良いメニューを取り入れて胃腸をケアしてあげましょう。

今日は、おせちやごちそうで疲れたお腹をいたわる「胃に優しい」朝ごはんレシピを5つ紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

冷凍うどんなら5分!「ツナたまうどん」

うどん


ツナ缶・冷凍うどん・卵を使えばあっという間にできる、とろーり食感の「ツナたまうどん」。

味付けはめんつゆだけで簡単。しょうが入りで体がぽかぽかに。水煮のツナ缶を使えばより胃腸への負担が軽くなります。

包丁いらずで作れるので、おせちづくりで疲れた後でも楽ちん♪

(冷凍うどんなら5分で完成!寒い朝にとろーりおいしい「ツナたまうどん」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

作り置きも可能◎「鶏団子と白菜の生姜スープ」

鶏団子スープ


冷凍作り置きもできる鶏団子+白菜でつくる、生姜風味の優しいスープ。
次ページ :  鶏団子を茹でる時に出来たスープを使えば、作り置きのつい…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ