愛あるセレクトをしたいママのみかた

シンプルだから飽きない!「お雑煮」アレンジレシピ5選

 

お正月の定番メニューといえば「お雑煮」。

外出を自粛しおうちでお雑煮を食べる回数が増えそうな今年の三が日は、定番のお雑煮に加え、いつもと違うお雑煮アレンジも楽しんでみませんか?

今日は、シンプルだから飽きにくい!あっさり味のお雑煮レシピを5つ紹介します。

目次 [開く][閉じる]

焼いたお餅だけ!「シンプル雑煮」

シンプル雑煮by:きばなさん


焼き餅とつゆだけで作るシンプルなお雑煮は、「おせちが豪華だから、お雑煮はシンプルに食べたい」という方、普段自炊をしない一人暮らしさんにおすすめ。

かつお節、昆布、干ししいたけなどでいつもより気持ち濃いめにだしを取ったら、みりんなどで味をととのえて。焼いた餅に注げば出来上がりです。

具材がない分、おだしをしっかり出して風味をアップするのがポイント◎

(シンプル雑煮by:きばなさん)

レシピを見る>>

ぷちぷち美味!「ねぎだく明太雑煮」

鶏がらスープの素で簡単♪明太子のぷちぷちにハマる「ねぎだく雑煮」by:タラゴン(奥津純子)さん


フードデザイナー タラゴンさんのおすすめは、鶏がらスープがベースのつゆ+「ねぎ」「明太子」のお雑煮アレンジ。

水、鶏がらスープの素、ねぎを煮込んで味噌、明太子を混ぜて水溶き片栗粉でとろみをつけたつゆに焼き餅をトッピングすれば完成です。

鶏がらスープをかつおだしに変えてアレンジしてもOK◎

(鶏がらスープの素で簡単♪明太子のぷちぷちにハマる「ねぎだく雑煮」by:タラゴン(奥津純子)さん)

レシピを見る>>

食べ応えアリ!「揚げ餅お雑煮」

揚げ餅雑煮by:高羽ゆきさん


あっさり味のシンプルなお雑煮汁に、コクとボリュームのある揚げ餅を加えた食べ応え抜群のお雑煮です。
次ページ :  小松菜、にんじんなどの野菜を、だし、酒などで煮て、揚げ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ