愛あるセレクトをしたいママのみかた

30秒の蒸らしがコツ!簡単でおいしい「ハンドドリップ」コーヒーの淹れ方

 

スペシャルティコーヒー専門店「Scrop COFFEE ROASTERS」のバリスタ西崎勇輝さんによる連載「バリスタ直伝!コーヒーをもっとおいしく楽しむヒント♪」では、毎月1回コーヒーをもっと気軽においしく楽しむヒントをお届けします♪
おはようございます!「Scrop COFFEE ROASTERS」のバリスタ西崎勇輝です。コーヒーをもっとおいしく楽しむためのヒントを紹介する連載、2回目となる今回のテーマは「ハンドドリップでコーヒーを淹れる方法」です。おうちで豆からコーヒーを抽出するなら、まずは手軽なハンドドリップがおすすめ。その最大の特徴は、自分好みの味を作れる点にあります。仕組みはいたって簡単。コーヒー豆を挽いた粉にお湯をかけると、フィルターを通して濾過されてコーヒーが出来上がります。シンプルがゆえにお湯の温度や注ぎ方、蒸らし時間などを変えることで簡単に味を変化させられます。今日はそんなハンドドリップコーヒーを、よりおいしく作るためのポイントをお話しします。記事の最後では今月おすすめのコーヒー豆も紹介しますので、合わせてチェックしてくださいね。

目次 [開く][閉じる]

30秒の蒸らしが肝心!おいしい「ハンドドリップコーヒー」の淹れ方

ハンドドリップコーヒー
まずお伝えしたいのが、ハンドドリップコーヒーを抽出するときの大切なポイント。
次ページ :  それは「蒸らしは丁寧に!」ということです。 ハンドドリッ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月28日今日の献立

食卓が盛り上がる中華料理の献立。あんかけ焼きそばは冬に食べたくなりますね。熱々のうちに召し上がれ。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ