愛あるセレクトをしたいママのみかた

煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶスープ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

冬の始まりである立冬をすぎると、秋からの乾燥に加えて気温がどんどん低下して、風邪をひいたり体調を崩しやすい時期になります。

今日はそんな季節にぴったりの、体を温めながら免疫力をアップできる簡単スープをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

今週のセルフケア食材「ねぎ、しょうが」

ねぎとしょうが


ねぎとしょうがは、どちらも体をぽかぽかと温める食材としておなじみですよね。でも、薬膳の観点ではそれだけではありません。共通するのが「辛味(しんみ)」と呼ばれる味の性質です。

ここでいう辛味(しんみ)とは、唐辛子などのような辛味(からみ)とはまた別のものを指します。ツンとした香りがあり、食べると温まる即効性や、じわりと汗ばむようなものを指します。

そして「辛味(しんみ)」のある食材は、毛穴を開かせ汗をわずかに出すことで、外から襲ってくる風邪など悪いものを弾き飛ばす「予防」の役割をもっているとされています。そのため、ねぎやしょうがは風邪のひき始めの生薬としても使われています。

風邪をひきやすい、あるいはひきたくないときの食事に、ねぎとしょうがをうまく活用してみてくださいね。
次ページ :  煮込まず簡単!免疫力を高める「ねぎと豚のしゃぶしゃぶ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ