愛あるセレクトをしたいママのみかた

甘辛味でご飯が進む♪作り置きOK「きんぴら」おかずレシピ5選

 

気温が下がってくると、少し濃い味付けのおかずが食べたくなりませんか?

これは、寒さに負けないエネルギーとして体が塩分や糖分を欲するようになること、そして、乾燥が進んで口の中が乾き、唾液の分泌が減って味を感じにくくなることなどが原因なのだとか。

今日は、そんな寒い季節の体が喜ぶ、しっかり甘辛い味付けの「きんぴら」おかずアレンジレシピをピックアップしてご紹介します。

定番の「ごぼう」以外の具材を使った個性的レシピは作り置きにもぴったり。朝ごはんにもお弁当にも活躍してくれますよ♪

目次 [開く][閉じる]

黒糖のコクが決め手!「れんこんとこんにゃくのきんぴら」

れんこんとこんにゃくのコク旨黒糖きんぴら☆お弁当に◎by:kaana57さん


黒糖のコクと甘味、ごま油の香ばしい風味が楽しめるれんこんのきんぴらおかず。

細切りのこんにゃく、いちょう切りのれんこんをごま油で炒め、味を調えたら完成。こんにゃくを先に炒めることが、味を絡みやすくするコツ♪

れんこんは食物繊維たっぷりだから、お通じを整えたいときにもおすすめです◎

(れんこんとこんにゃくのコク旨黒糖きんぴら☆お弁当に◎by:kaana57さん)

レシピを見る>>

コク旨!「にんじんとセロリの塩麹バターきんぴら」

にんじんとセロリの塩麹バターきんぴらby:庭乃桃さん


塩麹×バターでコク旨♪にんじん本来の甘味とセロリの香りと食感を楽しむ、個性派きんぴらです。
次ページ :  切ったにんじんとセロリを炒め、塩麹、酒などを加えて味を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ