愛あるセレクトをしたいママのみかた

しっかり食べてもヘルシー♪鍋1つで簡単「小松菜の豆乳春雨スープ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日は、鍋ひとつで作れて体がほっと温まる春雨スープをご紹介します。春雨は、少量でも水分でかさがぐんと増えるので、満足感があるのにヘルシーです。また、通常麺類を作るときは茹でる鍋が必要になりますが、今回はスープとともに火を通すので、鍋一つ。洗い物も少なく手軽に作れるので、よければぜひお試しくださいね。

目次 [開く][閉じる]

今週のセルフケア食材「小松菜」

小松菜


小松菜の効能


  • 体を乾燥から守る


  • お通じを改善する

薬膳では、小松菜は「養陰」といって体の水分(体液全般のこと。消化液、汗、涙、など血液以外すべて)を補ってくれるので、特に乾燥しやすい秋~冬にかけておすすめの食材です。

空気の乾燥が始まる秋は、肌だけでなく、鼻やのども乾きやすくなります。また、体液は加齢とともに減少しやすいもの。体の内側が乾くことで、しわや肌のハリのなさ、さらに寝るときの火照りや不眠にもつながります。

ちなみに、今日ご紹介するスープに使う豆乳も、小松菜同様、体の内部から潤してくれる食材。今の季節にぴったりの2食材で、お腹が満たされるヘルシー朝スープを楽しんでください。
次ページ :  しっかり食べてもヘルシー♪鍋1つで簡単「小松菜の豆乳…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ