愛あるセレクトをしたいママのみかた

秋の味覚×新米!具材ごろごろ「炊き込みご飯」レシピ5選

 

新米にはじまり、栗、さつまいも、きのこ、鮭…など、旬食材が一斉に揃う秋がやってきました。

今日は、そんな秋の味覚をたっぷり一度に味わえる、具材たっぷりの簡単炊き込みご飯レシピを5つピックアップしてご紹介します♪食べごたえ抜群で、秋の朝ごはんやお弁当にピッタリですよ☆

目次 [開く][閉じる]

薬味がアクセント♪「さつまいもときのこの炊き込みご飯」

秋の炊き込みご飯by:kayさん


まいたけ、さつまいもをたっぷり入れた、炊き込みご飯レシピ。薬味(みょうがと大葉)のさわやかや風味がアクセントになった、ちょっと大人っぽい味わいの一品です。

おだしや醤油であらかじめ煮ておいたまいたけと、角切りのさつまいもをお米と一緒に炊飯器で炊き、仕上げに薬味を混ぜれば完成。

味を濃い目に仕上げたいときは、舞茸の煮汁を加えて炊いてもgood◎

(秋の炊き込みご飯by:kayさん)

レシピを見る>>

秋の香りいっぱい♪「ごぼうと根菜の炊き込みご飯」

ごぼうや根菜いっぱい炊き込みご飯by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん


ごぼうの香りがたまらない!秋が旬の根菜をたっぷり味わう炊き込みご飯です。

豚肉や油揚げとともに、炒めて味をつけた根菜を具材にして炊き上げるので、コクがしっかり。

白だしを使えば、ご飯が茶色くなりすぎず上品に仕上がります♪もちろん、出汁+塩や薄口醤油で代用しても◎

(ごぼうや根菜いっぱい炊き込みご飯by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん)

レシピを見る>>

めんつゆで簡単!「いも栗ご飯」

めんつゆで簡単上品〈いも栗ごはん〉by:準Jun(はーい♪にゃん太のママ改め)さん


味付けはめんつゆと塩のみ!栗の皮むきさえがんばれば、簡単に作れる本格上品栗ご飯です。
次ページ :  皮をむいた栗、おなじく皮をむいて食べやすく切ったさつま…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ