愛あるセレクトをしたいママのみかた

相性バツグン!旬の「鮭」×「バター」簡単アレンジレシピ5選

 

日本人に最も馴染みのある魚、といっても過言ではない「鮭」。1年を通して求めやすい価格で手に入り、臭みが少なく調理バリエーションが豊富な鮭は、朝ごはんやお弁当でも人気の食材ですよね。

栄養価が高く、ビタミンや鉄分、タンパク質などを豊富に含むことも特長で、アンチエイジングや美肌にも効果的と言われています。

そこで今日は、旬の「秋鮭」をさらに美味しく楽しめそうなレシピをピックアップ!こっくり濃厚な「バター」と一緒に調理する「鮭×バター」アレンジレシピを5つご紹介します。朝ごはんやブランチ、お弁当におすすめです♪

目次 [開く][閉じる]

材料をのせて炊くだけ!「鮭コーンバターごはん」

だしいらず。材料をのせて炊くだけ!簡単「鮭コーンバターごはん」by料理家 村山瑛子


料理家 村山瑛子さんおすすめの、炊飯器(または鍋)1つで完成するバター香る絶品炊き込みごはん。

ダシいらずで、鮭を事前に焼く手間も不要。洗ったお米にコーンと鮭を置いて炊き、仕上げにバターを溶かして塩コショウで味を整えるだけなので、お魚料理ビギナーさんでも簡単ですよ♪

具材に旬のきのこをプラスして、具だくさんにしても◎

(だしいらず。材料をのせて炊くだけ!簡単「鮭コーンバターごはん」by:料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

秋の香りいっぱい♪「鮭ときのこのバターソテー」

同時進行でラクして時短!by料理家 かめ代。「鮭としめじのバターソテー」の2品弁当


料理家 かめ代さんが紹介してくれたお弁当向きのおかず「鮭としめじのバターソテー」は、秋の香りを目一杯楽しめる一品!

下処理いらずの塩鮭と旬のしめじで簡単に作れるので、お弁当はもちろん朝ごはんのおかずにも◎

作り方は、一口大に切った鮭としめじに片栗粉をまぶし、バターを熱したフライパンでこんがり焼いて、仕上げに醤油で味付けるだけ。
次ページ :  お弁当に入れる時はキッチンペーパーの上で油を切って詰め…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ