愛あるセレクトをしたいママのみかた

こだわりがギュッ♪料理家さんの簡単「アレンジおにぎり」レシピ5選

 

ご飯と塩、お好みの具材があればささっと作れて、片手で手軽に食べられる「おにぎり」。朝ごはんやお弁当のレパートリーとして欠かせませんよね。

梅干しや鮭、おかか、昆布など定番具材で作るスタンダードなおにぎりもおいしいものですが、季節の変わり目にはちょっと気分を変えて、アレンジおにぎりを楽しんでみませんか?

今日は、朝時間.jpでもファンが多い料理家さんたちによる、簡単なのにこだわりがギュッ!と詰まった「アレンジおにぎり」レシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

すし酢で簡単!「きゅうりと鮭のサラダおにぎり」

疲れている朝の定番!きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」by:タラゴン(奥津順子)さん


ちょっと疲れがたまって食欲がわかない…そんな朝でも食べやすいさっぱり味のおにぎりアレンジは、お酢を入れるのがポイント!

炊きたてのご飯に市販のすし酢、ごま、そしてほぐした焼き鮭や塩でもんだきゅうりなどを混ぜて、お好みの形ににぎるだけ。

お好みで食べる直前に柚子をしぼると、さわやかな風味が楽しめます◎

(疲れている朝の定番!きゅうりと鮭で簡単「サラダ系おにぎり」by:タラゴン(奥津順子)さん)

レシピを見る>>

冷めても美味!「天むす風おにぎり」

冷めてもおいしい後を引く一品!香ばし桜えびの「食べたら天むす」♪by:タラゴン(奥津順子)さん


具材は、香ばしい桜えびと天かす!冷めてもおいしい、天むすみたいな味わいのおにぎりアレンジは、フードデザイナーのタラゴンさんらしいアイデアレシピ♪

温かいご飯に、ごま油で炒めた桜えびと天かす、青のり、めんつゆを混ぜて握れば完成。
次ページ :  ナッツ類を加えるとさらに食べ応えがアップして、食感も楽…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月27日今日の献立

とにかくお手軽、楽チンに出来る献立で、週の半ばを乗り切りましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ