愛あるセレクトをしたいママのみかた

甘酸っぱさがクセになる!さっぱり鉄分補給「ほうれん草の梅ハニー和え」

 

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」をご紹介いたします!

IMG_2530 のコピー


今日の主役はこちら、ほうれん草。

ほうれん草といえば鉄分豊富なイメージですよね。貧血持ちの私は昔からほうれん草や小松菜などをよくとるよう言われてきました。ほうれん草には鉄分が多いだけではなく、鉄分の吸収をよくするビタミンCも豊富に含まれているので理想的です。そして妊婦さんに必須と言われる貧血防止に役立つ葉酸もたっぷり♪

食物繊維も豊富なので便秘がちな次男にもよく作る簡単和え物。
もともと給食でよくでていたきゅうりの梅和えがおいしい、とこどもたちから聞いていて、その味を再現!
酸味と甘みでさっぱりとしているのでお弁当の一品にもおすすめです。まずは材料の紹介です。

目次 [開く][閉じる]

【さっぱり鉄分補給!「ほうれん草の梅ハニー和え♪」】



材料&分量 (2人分、調理時間:5分)


  • 茹でたほうれんそう1束分


  • (A)梅肉20g(梅干し2~3個分)


  • (A)味噌、はちみつ、すりごま各 小さじ1/2

作り方・手順

1.茹でたほうれん草は水気をしっかりしぼり3cm幅に切る。
次ページ :  梅干しは包丁でたたくかフォークなどでつぶす。 2.調味…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月20日今日の献立

ちょっぴり濃い目の味付けの主菜に、あっさりとした味の副菜、野菜の酸味が美味しいのスープの献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ