愛あるセレクトをしたいママのみかた

定番にちょい足し♪夏に食べたい「梅おにぎり」アレンジ4選

 

おにぎりの定番具材と言えば「梅干し」。梅干しに含まれているクエン酸には、代謝をアップさせたり、疲労を回復させたりといった効果が期待できると言われています。さっぱりさわやかな味わいで、抗菌作用もあるので、夏にぴったりの食材♪

今日はそんな「梅干し」に、素材をちょい足ししてアレンジする、夏向き「梅おにぎり」レシピを4つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

飽きないさっぱり味♪「梅しそみょうがおにぎり」

さっぱり梅しそみょうがのおにぎりby:aka.ruさん


夏に嬉しいさっぱり味の具材を集めてご飯に混ぜた、暑い朝日にうれしい梅しそおにぎりです。

みょうがはスライスして塩もみ、大葉は刻んで、梅は種を取り細かくたたいておきます。炊き立てのご飯に、具材やゴマを合わせて握れば完成。

みょうがは塩もみしておくことでしなやかになり、握りやすくなりますよ。

(さっぱり梅しそみょうがのおにぎりby:aka.ruさん)

レシピを見る>>

ごま油がポイント!「梅としらすのおにぎり」

梅しらすのオイルおにぎりby:Y’sさん


梅干しの酸味、大葉とごま油の香りが相性抜群!梅としらすのオイルおにぎりです。

種を抜いた梅干しをつぶしたら、ご飯、しらす、ごま油、いりごま、塩を加えて混ぜ、三角に握って大葉を巻けば完成です。
次ページ :  おにぎりをラップで握ってから大葉を巻くと、手を汚さず衛…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ