愛あるセレクトをしたいママのみかた

クエン酸で疲労回復!簡単「梅干し」おかずレシピ5選

 

暑い日が続くと食欲が落ち、疲れやだるさを感じる「夏バテ」になりがち。そのまま寝込んでしまうことのないよう、夏バテかな?と感じたときこそ、食べやすくて弱った胃腸に優しいレシピで、栄養をチャージしたいですよね。

そんな夏バテ予防や解消に、積極的に活用したい食材といえば、おなじみの「梅干し」。梅干しに含まれるクエン酸には代謝をアップさせる効果があり、疲労回復につながるといわれていますよ。また、梅干し独特の酸味には胃液の分泌を促すはたらきがあり、食欲増進も期待できるのだとか。

今日は、夏バテ予防・解消に役立つ「梅干し」を使った朝ごはん・お弁当おかずレシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

さっぱり美味♪「鶏むね肉の梅もずく和え」

鶏むね肉のさっぱり梅もずく和えby:みぃさん


市販のもずくを使うから、味付けラクラク♪梅干し×もずく酢の酸味がきいた、夏らしい鶏肉おかずです。

下味をつけた鶏のむね肉に米粉をまぶして揚げ焼きにしたら、梅干し、もずくなどで和えるだけ。さっぱりした味わいで、朝ごはんでも食べやすいですよ♪

青じそをトッピングすると、彩りが良くなるだけでなく、爽やか感もプラスできますね◎

(鶏むね肉のさっぱり梅もずく和えby:みぃさん)

レシピを見る>>

甘酸っぱさがらたまらない「なすの梅和え」

なすの梅和えby:ゆりりんさん


はちみつを加えて甘酸っぱい味わいに仕上げる、なすの梅和え。
次ページ :  塩もみしたなす、たたいた梅干し、はちみつ、醤油を和える…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月21日今日の献立

ボリューム満点の丼に、ヘルシーな副菜、お手製のデザート、サッと出来上がる献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ