愛あるセレクトをしたいママのみかた

【代々木】精米したてのピカピカごはんで絶品朝ごはん@おひつ膳田んぼ

 

おはようございます。しろです。

実に3カ月ぶりのソトアサごはんブログです。みなさんいかがお過ごしでしたか?私は基本在宅勤務で時々出社という日々が続いています。

そんな中、美味しいごはんで有名な、おひつ膳田んぼさんが朝ごはん営業を開始されたと聞き行ってきました!

JR代々木駅西口から徒歩3分。



入口脇でゴーーッと音がすると思ったら精米機が元気に稼働中。





お店のセンターにはドーンと、籾殻を燃料にしてご飯を炊く「ぬか釜」が。今はお休み中ですが月に1度ぬか釜で炊いたご飯を食べる日というのがあるそうです。



驚いたのはメニューの数!朝からこんなに沢山の中から選べちゃって良いの??と思うくらいメニューが豊富。



うーーーんと悩んで鮭いくらおひつ膳をセレクト。有田焼の器にごはんのお供が載せられ、おひつの蓋を開けるとピッカピカのごはんが。



こちらで使っているお米は、自社の田んぼや契約農家さんで作られたもの。精米したてのお米で炊いたご飯は瑞々しい!

今日のお米は新潟県松之山の魚沼コシヒカリ。ふっくら焼き上げられた鮭との相性は抜群。ごはんで、とろろごはんで、お茶漬けでとパクパク食べまして、朝からごはん2杯いただきました。
次ページ :  リエコちゃんのおにぎりもとても美味しそうでし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ