愛あるセレクトをしたいママのみかた

ひんやり美味!夏の定番「ゴーヤ」で作る冷製おかず5選

 

夏に旬を迎える、定番野菜のひとつ「ゴーヤ」。

ゴーヤと言えば沖縄料理の「ゴーヤチャンプルー」が有名ですが、他にもナムル、サラダ、おひたしなど、いろいろなアレンジで楽しめますよ。ビタミンCや食物繊維などが豊富に含まれているので、熱中症や夏バテを防ぐための栄養補給にもぴったり◎

今日は、そんなゴーヤで作る、暑い朝でも食べたくなるような、ひんやり冷たいゴーヤおかずレシピを、5つご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

ご飯のお供に◎「ゴーヤのナムル」

ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪by:kaana57さん


浅漬けにしたゴーヤをごま油でアレンジした、ご飯によく合うナムル風の一品です。

塩もみしたゴーヤをだしに漬けておき、浅く漬かったら水気を絞って、ごま油、白ごまと和えて完成。

苦味が気になる方は、長めに塩もみするのがおすすめ!

(ゴーヤの浅漬け☆ナムル風☆ご飯のとも♪by:kaana57さん)

レシピを見る>>

苦味×酸味を楽しむ「ゴーヤのだし梅サラダ」

ゴーヤの万能だし梅サラダby:とまとママさん


ゴーヤの苦味と梅干しの酸味がマッチ!もりもり食べられる、夏向きのサラダレシピです。

オリーブオイル、酢、梅干しなどを混ぜて、スライスしたゴーヤ加えれば完成。

調味料はホイッパーなどでしっかり混ぜると、ゴーヤに馴染みやすくなりますよ◎

ゴーヤは生のままでもOKですが、苦味が気になる方は、塩もみして苦味をとってから、調味料と混ぜてくださいね♪

(ゴーヤの万能だし梅サラダby:とまとママさん)

レシピを見る>>

ピリ辛☆「ゴーヤのラー油なめたけ」

うま辛っ!ゴーヤの辣油なめたけ和えby:みぃさん


ゴーヤの苦味とラー油のピリ辛具合があとをひく、夏にぴったりの和え物レシピです。
次ページ :  塩で苦味抜きをしたゴーヤ、プチトマト、なめたけ、ラー油…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月22日今日の献立

週末のハレの日にオススメの献立です。お鍋を中心とした楽々メニューです。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ