愛あるセレクトをしたいママのみかた

3つのプラス食材で簡単!極上「ふわとろオムレツ」技ありレシピ♪

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日は、朝ごはんの定番「オムレツ」をとろふわに仕上げるレシピご紹介します。オムレツは、一度は作ったことがあるという方が多いであろう定番の卵料理ですが、プラス食材とちょっとした裏技で、びっくりするほどにふわとろに!今日はそのポイントをご紹介します。

トーストに合わせて朝ごはんにいただくのはもちろん、チキンライスの上にのせてランチのオムライスなどにも、活用できますよ♪

目次 [開く][閉じる]

今週のセルフケア食材「卵」

卵


卵は血を作り、中国の医学で体の基礎となる「五臓」を強めるとされています。つまりは体を強く保つための、栄養豊富なパワーフードです。

気温が上がってくる春~夏は、貧血になりやすい時期。血液は主に寝ている間に多く作られるのですが、日が長くなると無意識のうちに睡眠が浅くなります(夢を見ることが増えたり、冬場よりも睡眠時間が短くなる)。

立ち眩みや貧血の症状が気になる方は、食事で意識的に血液を作る食材を摂ることを心がけてみてください。貧血には、卵の他にも、にんじんやほうれん草、レバーや牛肉、鰹や鮪、鮭、さば、いわし、ひじきなどもおすすめです。
次ページ :  ふわとろオムレツの「プラス食材」とは? 牛乳、マヨ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月8日今日の献立

カツオのたたきを簡単にアレンジして時短レシピ!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ