愛あるセレクトをしたいママのみかた

休日のおうち朝時間に♪残り物で簡単「コロッケ丼」と小説『キッチン』

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

2019年の1月からスタートしたこの連載、今回が最終回になります。記事を読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

連載の最後にご紹介するのは、吉本ばなな著『キッチン』と、一緒に食べたい朝ごはんです。

目次 [開く][閉じる]

自立って?人生って?何度も読みたい小説『キッチン』


キッチン (新潮文庫)

『私がこの世でいちばん好きな場所は台所だと思う。』という書き出しの有名な一文。この本をはじめて手に中学生の頃の私も、それから、何十年も経った今の私も、ずっと惹きつけられて止まない一文です。

祖母と2人で暮らしていた大学生の主人公が、祖母の死によって、ちょっとおもしろい関係性の大学の同級生の男の子とそのお母さんの暮らすマンションに居候をすることになるところからはじまる物語。

居候をはじめるまでの期間、祖母と暮らした家のキッチンの床で寝る、というのが印象的なシーン。そういえば私もお料理の仕事をし始めた駆け出しの頃、家が狭くて寝る場所がなく、一時期キッチンで寝ていた事がありました。
次ページ :  その頃は、よく『キッチン』を地で行ってるなぁ、と思ったもの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ