愛あるセレクトをしたいママのみかた

生姜をちょい足し!免疫力を高める「お味噌汁」の具材3種

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日は、朝ごはんの定番メニュー「味噌汁」にちょい足しするだけで叶う、免疫力のアップのポイントをご紹介します。

毎日の食事は、自分を養うことのできる「薬」のような存在。ウイルス感染が気になる今の時期こそ、こんな考え方で食べるものを選んでみてはいかがでしょうか。レシピだけでなく、使う「食材」についての知識も、日々の食卓に活かしていただけたら嬉しいです。

目次 [開く][閉じる]

今週のセルフケア食材「生姜」

ショウガ


小さじ1/2をちょい足し!「生姜味噌汁」のすすめ

お味噌には解毒作用、しょうがには発散、発表の力があり、体の表面のバリア力を高めるものとして、漢方薬にも使われています。カラダの免疫力を高めたいときは、毎日の味噌汁はもちろん、洋風や中華風なスープにすりおろしたしょうがをちょい足しするのがおすすめ!カラダが温まる効果もありますよ。

今日は、そんな生姜味噌汁の免疫力アップ効果をさらに高める、おすすめの具材を3つご紹介します。

生姜をちょい足し!免疫力を高める「お味噌汁」の具材3種

【1】山芋と梅干し



作り方

山芋を1cm幅の半月切りにして、だし汁とともに沸かしたあと、蓋をして弱火で5~6分煮る。
次ページ :  火を止めてから味噌を溶き、器に盛っておろし生姜と梅干しを添…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ