愛あるセレクトをしたいママのみかた

エッセイ『東京日記』と一緒に味わいたい♪春の「ホタルイカ入り豆ごはん」

 

おはようございます。料理家のまきあやこです。

この連載『本と映画と朝ごはん。』では、朝におすすめの本や映画、そして、一緒に楽しみたい簡単朝ごはんレシピをお届けしています。

目次 [開く][閉じる]

自分の視点が変わる一冊!エッセイ『東京日記』

エッセイ『東京日記』


先日、仲良くさせて頂いている校正者の牟田都子さんが『校正者の日記二〇一九年』という、2019年の一年間をまとめた日記の本を自費出版されました。私はその本を読んで初めて、「日記」という形の本を読むたのしみを知りました。

探してみると「日記本」というのは新旧問わず、とてもたくさんあって、どれもこれもなかなか興味深いものばかり。

今月は、そんなたくさんある日記本の中から、(こちらも牟田さんのおすすめで手に取った)川上弘美さんのエッセイ『東京日記1+2』をご紹介します。


東京日記1+2 卵一個ぶんのお祝い。/ほかに踊りを知らない。 (集英社文庫)

日記本でありながら、フィクションとノンフィクションの境目が曖昧なこの本。現実をきっかけに起こる、著者の脳内日記、という感じでしょうか。ふと心に湧き上がる、面白かったり不思議だったり、大切だったり切なかったり、不安だったりじんわりだったり幸せだったり、がファンジーを交えて、その日の日記として書かれているのかもしれません。
次ページ :  日記の本のおもしろいところは、それを読むことで、自分の…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ