愛あるセレクトをしたいママのみかた

自炊デビューするなら今!役立つ「朝ごはん」の基本レシピとコツ5つ

 

外出自粛要請が続く中、新年度がスタートしました。テレワークや休校などで落ち着かない新生活とはいえ、心を新たに、何か新しいことを始めてみたい…春はそんな季節ですよね!

今日は、おうちで過ごす時間が長い今こそ、自炊デビューしよう!ということで、幸せな1日のスタート、そして、健康なカラダづくりにもつながる「朝ごはん」の基本レシピやコツを、料理家 村山瑛子さんの人気連載「 朝食女子のための基本レッスン」から5つピックアップしてご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

炊飯器にも応用できる「土鍋ごはんの基本」

和朝食のキホン!ふっくら「土鍋ごはん」の炊き方 by :料理家 村山瑛子さん


まずは和朝食の基本!土鍋を使った、美味しいご飯の炊き方をマスターしましょう。

おうちに土鍋がない場合は、ステンレスやアルミ、ホーローの鍋などでもOK◎炊飯器に比べて難しいイメージがありますが、火加減のコツをつかめば簡単においしいご飯が炊けます♪

お米を研ぐ時最初のお水はすぐに捨てる、まだ肌寒い時期の浸水時間は1時間程度、ふっくらおいしく仕上げるコツは10分など、ポイントを覚えれば、炊飯器を使ってご飯を炊くときにも応用できますよ。

(和朝食のキホン!ふっくら「土鍋ごはん」の炊き方 by :料理家 村山瑛子さん)

もっと詳しく >>

お味噌汁がぐっとおいしく!「だしの基本」

うまみが沁みる!「かつおと昆布のだし」の取り方 by :料理家 村山瑛子さん


ご飯と同じく、和朝食に欠かせないメニュー「お味噌汁」。
次ページ :  お味噌汁はもちろん、和食の基本となる「だし」のとり方を…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年9月30日今日の献立

シンプルでも飽きのこない定番レシピです。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ