愛あるセレクトをしたいママのみかた

目玉焼きはレンジで時短!おうちで簡単「エッグマフィン」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日は、4月から一人暮らしを始める自炊ビギナーさんにもおすすめ!目玉焼きをなんとレンジで作る、時短・簡単「エッグマフィン」のレシピをご紹介します。忙しい朝もぱくっと食べやすく、朝に不足しがちなタンパク質がしっかり摂れます。ラップやペーパーで包めばお弁当やピクニックにも◎春におすすめの一品です。

目次 [開く][閉じる]

今週のセルフケア食材「卵」

卵


卵は「体を丈夫にし、血を作る」食材です。春先は、貧血やめまいが増える時期。植物が芽生え、動物も冬眠から目覚めるように、人も春は活動が活発になりはじめます。そのときにカラダは「血液」を栄養として使うので、春先は血液が不足し、貧血やめまいが増えやすいのです。

血を作る食材なら、卵に加え、牛肉、レバー、ほうれん草もおすすめです。血をしっかり蓄えておくと、肌や髪質の改善、生理痛の軽減、思考力の向上にもつながりますので、特に女性は意識して、血を作る食材を摂るようにしましょう!

目玉焼きはレンジで時短!おうちで簡単「エッグマフィン」

目玉焼きはレンジで時短!おうちで簡単「エッグマフィン」


材料(1個分)


  • 市販のイングリッシュマフィン1個


  • 卵1個


  • スライスチーズ(あればチェダーチーズがおすすめ)1枚


  • ハーフベーコン2枚

作り方

1)なるべく直径の大きなマグカップ(底の直径が6~7cmあるもの)に、卵と、卵がかぶるくらいの水(大さじ2~3程度)を入れる。
次ページ :  2)黄身につまようじで5~6か所穴をあけ、500Wのレ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月1日今日の献立

秋を感じる和の献立。炊き立てのご飯と共に、旬の味を楽しみましょう。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ