愛あるセレクトをしたいママのみかた

ビタミンCで免疫力UP!やわらか甘~い「春キャベツ」朝食レシピ5選

 

菜の花、アスパラ、新じゃが、えんどう豆やそら豆…などなど、みずみずしい春野菜がおいしい季節。その中でも特に幅広く使えて食べやすいのが、「春キャベツ」です。

普通のキャベツに比べて水分量が多く甘みがあり、柔らかい春キャベツは、火を通す料理はもちろん、生食でも美味。免疫力を向上するはたらきがあるビタミンC、お腹の調子を整える食物繊維を多く含み、低カロリーなので、ウイルス感染を防ぎながら在宅太りを防ぐ効果が期待できるうれしい野菜です♪

今日は、そんな春キャベツを使った、朝ごはんにぴったりの簡単レシピを5つご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

サッと炒めるだけ♪「春キャベツのバター丼」

食材2つで簡単!ご飯がと~っても進む「春キャベツのバター丼」 by :料理家 村山瑛子さん


バター醤油味の豚肉+キャベツでご飯がすすむ、ヘルシーでボリューミーな朝どんぶり♪

フライパンで豚肉を炒めたら、一口大にカットしたキャベツを投入。豚肉に完全に火が通ったらバター、醤油、鰹節、塩を加えて味をととのえて、ご飯にのせたら出来上がりです。

火が通りやすい豚バラ肉、そして軽く火を通すだけでおいしい春キャベツを使うことで、5~10分程度の短時間でぱぱっと作れますよ♪

(食材2つで簡単!ご飯がと~っても進む「春キャベツのバター丼」 by :料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

レンジで簡単!「春キャベツの巣ごもり卵」

<春キャベツの巣ごもり電子レンジで簡単チン!> by :槙 かおるさん


耐熱容器にキャベツ、ハム、卵を入れて、チーズ、パセリをトッピングしたら、フタかラップをして8分レンチン!忙しい朝にうれしいレンジ完結レシピです♪

ポイントは、加熱前に卵の黄身に楊枝をさしておくこと。
次ページ :  小さな穴をあけておくことで、加熱中に黄身が破裂するのを防げ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2021年1月23日今日の献立

手間がかかるイメージの魚料理ですが、下処理のいらないカジキマグロを使えば簡単! ご飯にもパンにも合う洋食献立。

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ