愛あるセレクトをしたいママのみかた

フライパン1つで簡単!ざくざくヘルシー「自家製グラノーラ」レシピ

 

おはようございます、フードデザイナーのタラゴンです。

さー、今週も連載「手軽でおいしい『朝すぐスープ』と簡単ごはん。」で、朝すぐできるスープとそれにあう簡単ごはんをご紹介いたします!略して「朝すぐ」。

朝忙しい時でも「朝すぐスープや簡単ごはんを食べたい!」という方にぴったり、1日の目覚めがしゃっきりとするレシピをお届けします。



目次 [開く][閉じる]

今日の主役はこちら、オートミール。

ダイエットをしている海外セレブやアスリートも愛用している、食物繊維・鉄分・ビタミンが豊富なオートミール!我が家では次男が便秘がちな時に、白米にプラスして炊いたり、おかゆにしたり、今日ご紹介する「グラノーラ」を作ったり、クッキーに混ぜたりします。

私は学生時代にホームステイをしていたイギリスで、ホストマザーが作ってくれた自家製グラノーラやミルク粥(スープのようなもの)を食べてから、オートミールが大好きになりました。
腹持ちもいいので、ダイエットにもおすすめですよ。

市販のグラノーラは甘すぎるものも多いですが、今日ご紹介するグラノーラは、自家製なので、糖分はもちろん、油の量もアレンジ自在。今日ははちみつを使いますが、メープルシロップでも砂糖でもなしでもOKです!

オイルはサラダ油のほか、米油やグレープシードオイルなどお好みのものを使ってくださいね。
次ページ :  混ぜるドライフルーツやナッツをアレンジすれば、いろいろな食…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ