愛あるセレクトをしたいママのみかた

基本を極めよう!朝の定番「卵料理」レシピ5選

 

朝ごはんの定番メニューといえば、パンにもご飯にも合う「卵料理」。目玉焼き、オムレツ、卵焼き、ゆで卵…など、どれもなじみがあって簡単に作れる気がしますが、焦がさず、固めすぎず、丁度いい具合に調理するのは案外難しいもの。朝ごはんはもちろん、ランチやお弁当作りにも欠かせない卵料理。新生活シーズンに、しっかり基本をマスターしておきませんか?

今日は、プロの料理家さんに教わる「基本の卵料理」を5つご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

フタなしでとろ~り◎「目玉焼き」



まずは、卵料理の超基本ともいえる「目玉焼き」!

常温に戻した卵を油をひいたフライパンにそっと入れて、白身が固まってきたら少しだけ水を加えて焼き上げます。ここで「フタ」をせずに焼くと、とろ~り半熟具合に仕上がるのだそう♪

黄身をしっかり固めたい場合は、ふたをして蒸し焼きにするといいそうです◎

(コツを守ればうまくいく!とろ〜り「半熟目玉焼き」の作り方 by :河合真由子さん)

レシピを見る>>

リッチな味わい♪「スクランブルエッグ」

とろとろ半熟卵がたまらない!基本の「スクランブルエッグ」 by :料理家 村山瑛子さん


次はホテル朝食のブッフェでも人気のある「スクランブルエッグ」の基本レシピ♪

スクランブルエッグは、卵液をフライパンに流し込んだら、手を止めずに絶えず混ぜながら焼き上げると、とろとろの半熟に仕上げるそう。
次ページ :  卵に牛乳、バター、チーズを混ぜて焼けば、ホテル朝食のよ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年12月2日今日の献立

寒い冬に食べたくなるラーメンとイカの塩辛餃子はおつまみにもぴったり!

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ