愛あるセレクトをしたいママのみかた

お鍋1つで簡単作り置き!疲れ目にきく「にんじんポタージュ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回のレシピ(調理時間5分!サバ味噌スープうどん)はいかがでしたか?とっても簡単・時短で食べ応えのある一品です。忙しい朝にでもぜひお試しください。

今回は、スーパーの店頭にも並び始めた新にんじん(春にんじん)と新玉ねぎを使った、春らしいポタージュスープをご紹介します。といっても、もちろん、通常の人参や玉ねぎでも作れます。冷凍保存もできるので、たくさん作ってストックしておくのもおすすめです。

目次 [開く][閉じる]

「新にんじん」「新玉ねぎ」って?

春のはじめに収穫されたにんじん・玉ねぎのこと。つまりは、冬の間も栽培されていて獲れたてということ。貯蔵や乾燥などの期間を経てないので、みずみずしく・甘いという特徴があります。なので加熱調理はもちろん、生食のサラダなどもとてもおいしく食べられます。通常のものに比べて水分量が多いので、買ったらなるべく早めに使うのがおすすめです。

今週のセルフケア食材「人参」

にんじん


にんじんは血液を作る野菜。目の疲れなどに効果が期待できます。疲れ目やかすみ目、スマホやPC作業によく目を使う方はぜひたっぷりにんじんを摂るようにしましょう。
次ページ :  お鍋1つで簡単作り置き!疲れ目にきく「にんじんポター…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月12日今日の献立
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ