愛あるセレクトをしたいママのみかた

目指せスッキリボディ!「むくみ」解消朝ごはんレシピ5選♪

 

「朝起きたら顔がパンパン」「全身が重だるい」「夕方になると靴がきつくなる」…などなど、体に余分な水分がたまる「むくみ」。生活リズムを整える、塩分の摂り過ぎやお酒の飲み過ぎを見直す、運動や入浴で血行を良くするなど、むくみを解消する方法は色々ありますが、余計な塩分を体の外に出すミネラルの一種「カリウム」を食事で摂ることも効果的と言われています。

今日は、カリウムを多く含む食材を使った、むくみ解消朝ごはんレシピをご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

ダブル効果に期待!「アボカド納豆丼」



カリウムを含むアボカド×納豆を組み合わせた、朝のヘルシー丼。

細かく切ったアボカド、たくあん、納豆を混ぜ、ご飯にオン。真ん中に卵黄をトッピングしたら完成というお手軽さも魅力のメニューです♪

このレシピでは玄米を使っていますが、もちろん白米でもOK◎塩分をできるだけ減らしたい場合は、減塩タイプのたくわんや調味料を使ってみて!

(のっけるだけで美容&ダイエット!?簡単「アボカドのっけ飯」3種 by :河瀬 璃菜さん)

レシピを見る>>

初夏にぴったり♪「きゅうりのサンドイッチ」

旬をおいしく大量消費!「たっぷりきゅうりのサンドイッチ」 by :五十嵐ゆかりさん


むくみ解消に効くと言われる定番ベジ「きゅうり」が主役の、さわやかな味わいのサンドイッチは、蒸し暑さを感じる初夏の朝にぴったり♪

塩もみしたきゅうりをマヨネーズで味付けし、チーズと一緒にパンに挟めば出来上がり。
次ページ :  朝ごはんはもちろん、ランチにもおすすめ! (旬をおいしく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月29日今日の献立

カラダの中から温まるチゲ鍋とさっぱりデザートを合わせた献立

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ