もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き

 

おはようございます^^

今日ご紹介するのは、「冬大根」の旬が終わるまでに、是非是非作っていただきたい!簡単でおいしいお漬物レシピです。

我が家では、冬の漬物といえば、母がいつも作ってくれる「大根のビール漬け」が定番。私自身も、そんな『母の味』みたいなお漬物が作りたくて、シンプルな材料で作るお漬物レシピを考えてみました!

べったら漬けのような、甘めの味付けです。(べったら漬けの特徴である「麹」は未使用なので、“べったら風”です。笑)

母にも味見してもらいましたが、「美味しい!」の感想をいただきました♪

今回のレシピは少し多めの量になっていますが、冷蔵庫に入れておくと、2週間ほどは保存できるので、多めの作り置きがおすすめですよ◎

もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き

もう買う必要なし!保存袋で簡単「大根の漬物」の作り置き


<材料>


  • 大根(皮をむいて縦に4等分)・・・1kg~1.5kg(目安1本)


  • (A)砂糖・・・250g


  • (A)塩・・・60g


  • (A)米酢・・・100ml

<作り方> 調理時間20分(漬けて3日後が食べごろ)

1)大根の皮をむき、保存袋に入る長さにして縦4等分する。

2)保存袋に(A)を混ぜ合わせ、大根を加える。
次ページ :  袋の空気を抜いてさらにもう一枚袋に入れ、冷蔵庫に入れて3日…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年2月28日今日の献立

ゴマ油やニンニク、ショウガを効果的に使って香りもおいしくいただく献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ