愛あるセレクトをしたいママのみかた

忙しい朝もタンパク質を摂ろう!簡単「鶏肉作り置き」レシピ5選

 

忙しい朝は、トーストや菓子パンだけ、おにぎりだけなど、朝ごはんが炭水化物(糖質)だけになりがちですよね。

でも、ダイエット中は特に、糖質よりも、体を作り代謝を上げる「たんぱく質」を朝からしっかり摂りたいもの。たんぱく質は、筋肉量をキープしながら、代謝のいい体を作るために不可欠な栄養素です。

今日は、低脂質で高たんぱくの食材「鶏肉」を使った、朝ごはんやお弁当に便利な「作り置き」レシピを5つご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

レンジで5分!「梅チキン」

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪?by :みぃさん)


電子レンジで簡単に作れる、しっとりジューシーな梅風味のサラダチキン(梅鶏)。

厚みがあるぶん、鶏肉の調理は火加減が難しいですが、レンジを使えば、時短で中までじっくり火が通すことができ、しっとり柔らかな歯ごたえに仕上げられるのだとか♪

ご飯にもトーストにも合う、あっさり爽やかなたんぱく質レシピです◎

(レンジ5分で塩鶏ならぬ梅鶏♪ by :みぃさん)

レシピを見る>>

鉄分補給にも◎「鶏レバーの塩麹煮」

(鶏レバーの塩麹煮 by?:庭乃桃さん)


塩麹でササッと煮込むだけの、ご飯のお供やお酒のおつまみにぴったりの、鶏レバーの作り置き♪

たんぱく質以外にも免疫力を高めるビタミンAや鉄分を多く含む鶏レバーは、女性に嬉しい食材!ダイエット中にも積極的に摂りたい食材のひとつです。
次ページ :  出来上がったあとペースト状にして、パンやクラッカーに塗…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月27日今日の献立

メインはシラス干しをたっぷりのせたピザ! 週末はビールと共に乾杯!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ