食材2つだけ!トースターで簡単ジューシー「ツナマヨしいたけ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回のレシピ(ホットチャイチョコレート)はいかがでしたか?寒い朝のほっと一杯にぜひお試しくださいね。

今日は、トースターにおまかせの簡単レシピをご紹介します。しいたけがツナの油を吸って、ジューシーなグリルに仕上がります!焼きたてを朝ごはんに楽しむのはもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです♪

今週のセルフケア食材「しいたけ」

しいたけ


しいたけには「透疹(とうしん)」といい、肌にできたできものを流してくれる働きがあります。つまり、美肌を保つのにおすすめの食材なんです。

芯まで無駄なくいただきましょう。

食材2つだけ!トースターで簡単「しいたけツナマヨグリル」

食材2つだけ!トースターで簡単「しいたけツナマヨグリル」


材料(6個分)


  • ツナ1/2缶


  • しいたけ6個


  • マヨネーズ適量


  • パセリあれば

作り方

1)しいたけの石づきを落とし、軸は根元から切って細かく刻む。ツナ缶は油を良く切る。

2)ツナとしいたけの軸を混ぜて、しいたけを裏返してかさにこんもりと詰める。マヨネーズを細い口で波型にしぼり、アルミホイルにのせてトースターか魚焼きグリルで5~7分、マヨネーズに焼き色がつくまで焼く。
次ページ :  あればパセリを振る。 ポイント ツナは油漬けなら旨味…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年7月16日今日の献立

夏野菜をたくさん食べましょう。体内のほてりを内側から冷ましてくれます。むくみの改善にもGOOD!

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ