5分で簡単!体の芯からポカポカになる「チャイチョコレート」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回のレシピ(レンジで作る燃焼春雨スープ)は、いかがでしたか?

今日は、バレンタインウィークにぴったりの、簡単チョコレートホットドリンクをご紹介します。チャイというとちょっと面倒なイメージがあるかもしれませんが、今回の材料はいたってシンプル!

簡単に作れて、体が温まるドリンクですよ♪

今週のセルフケア食材「紅茶、生姜、シナモン」

セルフケア食材「紅茶、生姜、シナモン」


この3つの食材はいずれも、薬膳では「温熱性」といい、体を温めてくれる食材です。なかでも、生姜とシナモンは、それぞれ実は生薬としても使われている素材。体を温めて免疫力を上げたり、冷え性の薬として使われています。

さらに実は、身近な飲み物である紅茶にも、うれしい薬膳的な効能が。紅茶は体を温める飲み物なので、冬場や冷え性の方、巡りの大切な女性にはとくにおすすめです。

そして、これらすべてが入ったチャイは、まさに冬にピッタリの飲み物。カフェなどでもぜひ、冷えの気になる方は注文してみてくださいね。

今回は、そんなチャイにひと手間加えて、バレンタインにもおすすめの一品をご紹介します。

5分で簡単!体の芯からポカポカになる「チャイチョコレート」

5分で簡単!体の芯からポカポカになる「チャイチョコレート」


材料(2杯分)


  • 牛乳200ml


  • 板チョコ1/2枚


  • すりおろししょうが小さじ1


  • シナモンパウダー小さじ1/6


  • 紅茶ティーパック1個

作り方

1)鍋に水150ml(分量外)を沸かし、紅茶のティーパックを入れたら火を止め、蓋をして3分蒸らす。
次ページ :  2)牛乳を注いで湯気が立つくらいまで温める(沸騰させな…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年3月29日今日の献立

鶏もも肉は、みそにつけておくと、フライパンで焼くだけですぐにいただけます。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ