寒い朝の最強コンビ!体ほかほか「生姜×スープ」レシピ5選

 

暖かい日が続いたと思ったら、急に寒さが戻ってきたり…気温差が激しく、体調管理が難しい季節。

寒い朝には、温活食材&メニューを上手に取り入れて、体をすばやく温めて、冷えを解消しながら体調を整えたいですよね。

今日は、体を温める「生姜」と、ほかほかの「スープ」を組み合わせた、和・洋・中で楽しむ「朝スープ」朝食レシピを5つご紹介します。

忙しい朝もちゃちゃっと完成♪「生姜中華スープ」

創味シャンタンで簡単生姜中華スープとまとママさん


しいたけ、にんじんなどの野菜を煮たら、市販の中華だし調味料と生姜、ごま油を入れて仕上げる、時短ヘルシースープ!

冷蔵庫に残っている野菜を使って時短&簡単に作れるので、時間のない朝におすすめのレシピです。

溶き卵をプラスしても美味しいのだとか♪

(創味シャンタンで簡単生姜中華スープ by :とまとママさん)

レシピを見る>>

食べごたえあり!「肉団子スープ」

とろーりとろける肉団子スープイクコさん


おろし生姜入りの手作り肉団子と、白菜、にんじんを煮て、春雨を入れて仕上げる、ほかほか具だくさんスープ。

肉団子と、ヘルシーながらも食べごたえのある春雨入りなので、お腹をしっかり満たしながら、体を温めることができますよ。

春雨をさっと水で戻したあと、ハサミで切っておくと、食べやすさがアップするそうです♪

(とろーりとろける肉団子スープ by :イクコさん)

レシピを見る>>

栄養満点!「生姜入り落とし卵スープ」

温まろう!具だくさん玉子おとし生姜スープで小西尚子さん


食べやすい大きさに切った野菜を炒めてからコンソメで煮て、調味料、卵、小松菜、おろし生姜を入れて仕上げる、栄養満点のスープ。
次ページ :  野菜を炒める一手間で、コクと旨味がぐっとアップ!煮るだ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月8日今日の献立

旬の野菜たっぷり!ヘルシーだけど食べ応え満点の洋食献立。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ