愛あるセレクトをしたいママのみかた

ホケミで簡単!冬の朝に食べたい「栗と抹茶のスフレパンケーキ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回のレシピ(なますバインミー)はいかがでしたか?使いきれない根菜が余っているときなどにもおすすめのレシピ。ぜひお試しください。

今日は、おせちの残りものアレンジの第2弾。栗きんとんや和風パフェの材料としておなじみの「栗の甘露煮」を使い、ホケミ(ホットケーキミックス)でお店のようなパンケーキを作ってみましょう。

もし栗の甘露煮が余ってなければ、渋皮煮や甘栗でアレンジしたり、栗なしでもOK。代わりにあんこやフルーツなど、お好みの素材をトッピングしてもおいしいですよ。

ぜひおうちでカフェ気分を味わってください。お休みの朝にもおすすめレシピです。

目次 [開く][閉じる]

薬膳的ポイント食材「栗」

栗の甘露煮


栗の効能


  • アンチエイジング


  • 腰やひざの衰えをケアする


  • 胃の調子を整える

栗は「腎」という臓によい食材です。腎は「性ホルモン、生命力、老化」と深いかかわりのある臓。腎が弱まると、骨や足腰、耳、髪、排尿異常など、老化現象がでてきます。

腎は、体内の水分代謝と深い関わりのある臓なので、寒い季節(尿の増える時期)はとくに疲れやすく、いたわりたい部分。
次ページ :  腎によい「栗」は、実は秋だけでなく、冬もおすすめの食材なの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月29日今日の献立

カラダの中から温まるチゲ鍋とさっぱりデザートを合わせた献立

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ