愛あるセレクトをしたいママのみかた

一人暮らしさんでもできる!レンジで簡単「マグカップ七草がゆ」

 

おはようございます!

皆様、明けましておめでとうございます!

お正月が明けましたね。今日は「七草粥」の日です。

「七草粥」とは、お正月のごちそうで疲れた胃腸を休める、そして、一年の無病息災を願う、などの意味合いがある日本の行事食で、1月7日にいただくもの。

ちなみにこの「七草粥」にかかせない春の七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」のことを指します。

春の七草「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ(かぶ)・スズシロ(大根)」


シンプルなお粥でこの七草をいただく「七草粥」ですが、特に一人暮らしだと、少量のお粥を朝に作るのは少し面倒ですよね…。

そこで今日は、一人暮らしさんや忙しい朝にも簡単にできる、マグカップとレンジで作る七草粥をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

一人暮らしさんでもできる!レンジで簡単「マグカップ七草がゆ」

一人暮らしさんでもできる!レンジで簡単「マグカップ七草がゆ」


材料(1人分)


  • ごはん     60g


  • 水     120ml


  • 七草       1/2パック(40g)


  • 塩      適量

作り方

1)七草はさっと洗って粗く刻み、塩2つまみでもんで5分おき、水にさらしてザルにあげる。

2)マグカップにごはん、水、塩を加えてさっと混ぜたら、(1)の七草をのせてふわっとラップをして、500wのレンジで3分加熱する。
次ページ :  そのまま2分置き、よく混ぜたら完成。 いかがですか?レン…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ