愛あるセレクトをしたいママのみかた

おせちの残り物をリメイク消費!簡単「なますバインミー」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

明けましておめでとうございます。ついに新年を迎えましたね。ごちそう続きで胃が疲れているかたも多いのではないでしょうか?そんなときはぜひ前回のレシピ(ふろふき大根)をご参考にしていただければと思います。消化を助ける大根をたっぷりと摂れますよ。

今日は、おせちでたくさん作って余ってしまった…!そんなことも多い「紅白なます」のアレンジレシピです。

目次 [開く][閉じる]

消化を助ける大根で!おせちに欠かせない「なます」



なますに使われる「大根」は、「消食」といって食べ過ぎを解消してくれる食材のひとつです。

大根の種は「莱菔子(らいふくし)」という名前の、胃もたれや食べ過ぎの生薬としても使われているほど。食べ過ぎたときは、少しクールダウンさせて、消化を助ける大根をとりましょう。

なますは、おせち料理に欠かせない一品ですが、ごちそう続きのお正月、箸休めとしても最適な一品なんです。

なますの作り方

大根(4cm)と人参(1/3本)を皮をむいて細切りにし、それぞれ塩ふたつまみで揉んで10分おいて水気をよく絞る。砂糖小さじ1と酢小さじ1と1/2で和える。
次ページ :  おせちの残り物をリメイク消費!簡単「なますバインミー…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ