煮物だけじゃない!料理家さんの「大根」ヘルシー朝食レシピ5選

 

代表的な冬野菜の1つ、大根。煮物や大根おろしのイメージが強いですが、焼いたり、炒めたり、生のまま和えたりと、実はいろいろとアレンジが効く食材!

和食だけでなく洋風の味付けにもよく合い、低カロリーなところも嬉しいポイントです。

今日は、プロの料理家さんたちによる、簡単でおいしい「大根」朝ごはんレシピをご紹介します♪

レンジで簡単♪ご飯に合う「無限大根」

レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪by:柳沢 紀子さん


細切りにした大根をレンジで4分加熱し、油揚げ、めんつゆ、バターを加えて余熱でなじませたら完成♪

大根は電子レンジで加熱してしんなりさせることで味がしみやすくなるのだとか。

炊きたてごはんに加えて、混ぜごはんにしてもおいしいそう!

(レンジでたった4分!お箸が止まらない「ヘルシー無限大根」レシピ♪by:柳沢 紀子さん)

詳しいレシピ>>

もっちり食感がたまらない!「大根もち」

もっちり食感に夢中!「大根もち」の作り置きby:Mayu*さん


おろした大根を片栗粉とよく混ぜてフライパンで焼くと、驚きのもっちり食感が楽しめる大根もちに♪

そのまま食べても、ご飯との相性も抜群。

お弁当にも詰めやすいですよっ◎

(もっちり食感に夢中!「大根もち」の作り置きby:Mayu*さん)

詳しいレシピ>>

ポリポリ食感!「大根ツナマヨサンドイッチ」

大根の大量消費に!ポリポリ食感にハマる「大根ツナマヨサンドイッチ」by:五十嵐ゆかりさん


大根、ツナ缶、マヨネーズを合わせ、調味料で味を整えれば大根ツナマヨサラダの完成!これをパンに挟めばヘルシーでおいしいサンドイッチに!

大根はあえて太めに千切りして、ポリポリの食感を楽しみましょう♪

ツナ缶の代わりにサバ缶を使ってもおいしいのだとか。
次ページ :  (大根の大量消費に!ポリポリ食感にハマる「大根ツナマヨ…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年4月7日今日の献立

旬の素材を定番料理で味わう。和食の良さを再確認できる献立です。

ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ