愛あるセレクトをしたいママのみかた

お正月明けの体をケア♪お悩み別「朝スープ」レシピ4選

 

食べ過ぎ飲み過ぎで体が重くなりがちなお正月明け。食事を抜いたり量を控えめにしたり、低カロリーなメニューを取り入れたりして、なるべく早くリセットしたいですよね。

でも、体重を減らそうとカロリーばかりを意識してメニューを選ぶと、必要な栄養が不足してしまうことも。

疲れた胃をケアしながら健康的に痩せるためには、体調に合わせた栄養を含んだ、消化のいい食事を取り入れることが大切です。

今日は、体の悩みに合わせて選びたい、消化のいい「朝スープ」レシピをご紹介します♪

目次 [開く][閉じる]

【むくみ対策に】ほっとする味わい♪「ブロッコリーとじゃがいものチャウダー」



お正月のおせち料理は、糖分だけでなく塩分も多め。食べ過ぎたわけではないのに、「顔や手足がむくんでいるな…」と感じる方は、塩分の摂り過ぎでむくんでいる可能性が。

体内の余分な塩分を排出し、むくみを防ぐといわれる栄養素「カリウム」を摂取してみましょう。

例えば、カリウムを多く含むじゃがいもを使った、優しい味わいのこんなスープは、朝にぴったり。

野菜を柔らかくなるまで煮て、ヘラを使ってつぶすだけ。ミキサーいらずで簡単なので、忙しい朝でもちゃちゃっと作れます♪

よりヘルシーにしたいなら、バゲットの量を少なめにして、代わりにチーズや卵などのたんぱく質をプラスしてみましょう。
次ページ :  (ブロッコリーとじゃがいものチャウダースープ~ざくざく…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
ピックアップ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ