愛あるセレクトをしたいママのみかた

年末年始の食べ過ぎを解消!消化を助ける「ふろふき大根」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

今日は、ごちそう続きの年末年始におすすめしたい「大根」を使った消化を助けるメニューをご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

「大根」の効能って?

大根



  • 消化を助け、食べ過ぎたものを解消する


  • 体内の余分な熱や湿気を除く

大根は、消化を助ける食材なので、食べ過ぎた時や胸やけや胃もたれなどにおすすめです。

大根の種は「莱菔子(らいふくし)」という名、で食べ過ぎた際の生薬としても使われています。

食べ物は、体に必要なあらゆるエネルギーの元となるもの。逆を返せば、使いきれない、さばききれない量を摂取してしまうと、余分なものとして体内に停滞してしまいます。これが不要な「熱」や「湿気」となり、にきびやむくみの原因となります。

今日は、そんな停滞を解消する、一度にたっぷり食べられる大根メニューをご紹介します!

年末年始の食べ過ぎを解消!消化を助ける「ふろふき大根」

年末年始の食べ過ぎを解消!消化を助ける「ふろふき大根」


大根は、今が旬。安くて立派なものがたくさん出回りますが、大根おろしやお漬物ではなかなか1本使いきれませんよね。

ふろふき大根は、鍋にどんどん入れたらあとは煮るだけの簡単レシピで、簡単に1本調理できてしまいます。
次ページ :  今回は鶏肉も一緒にいれることで、ボリュームもアップ!朝…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年8月16日今日の献立

夏野菜をたっぷり使った、暑くて食欲のない季節でも食べたくなる献立です!

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ