愛あるセレクトをしたいママのみかた

忘年会シーズンに◎疲れた胃をリセットする「しいたけだしのスープ」

 

表参道のサロンで開催する「ととのえる食事会」が大人気の料理家 鈴木愛さんによる連載「“なんとなく不調”をととのえる。簡単『朝スープ』レシピ♪」では、鈴木さんが11/9発売の新刊『なんとなく不調をととのえるスープ』の中から選んで届けてくれた、朝のからだをととのえる簡単スープレシピを毎週ご紹介します♪

おはようございます。料理家の鈴木 愛です。

あっという間に師走ですね。この時期に増えるのが、忘年会のお誘い。楽しい時間はよいのですが、ごちそうやお酒が続くと体がなんだか重く感じることも…。

今日は、そんなときにおすすめの「しいたけだしのスープ」をご紹介します。

目次 [開く][閉じる]

外食が続いたら「しいたけだし」で体をリセット♪

医食同源を旨とする中国では、しいたけは古来より、食品としてはもとより、長寿の妙薬としても知られていたそうです。

食養生においてしいたけは、動物性の脂や酸化した油を体内で中和させてくれるといわれています。外食が続いたときはぜひ、シンプルなしいたけだしのスープを試してみてください。

椎茸出汁のスープ


カルシウムの吸収率がアップ!風邪予防に効果的

しいたけは免疫力アップが見込め、風邪予防や抗がん作用、高血圧の予防などにおすすめです。
次ページ :  また干ししいたけには、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年11月26日今日の献立

キムチ鍋は豆乳を加えてまろやかに。お鍋を囲んであったかご飯を召し上がれ!

最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ