愛あるセレクトをしたいママのみかた

朝のマンネリ回避!納豆の食べ方「ちょい足し」アイデア8選

 

ヘルシーで栄養満点。冷蔵庫から出してすぐ食べられて、コスパも抜群!日本人の朝食に欠かせない食材「納豆」。

納豆といえば、付属のタレとからしを混ぜて、ご飯にかけていただくのが定番ですが、たまに違う味わいも楽しみたくなりますよね。

今日は、朝ごはんのマンネリを一瞬で解消!?できそうな、納豆の食べ方「ちょい足し」アイデアを8つご紹介します!

目次 [開く][閉じる]

【1】シンプルに味わえる!「塩」をちょい足し

塩


まずは、素材の良さを引き立ててくれる「塩」をちょい足し!

付属のタレの代わりに塩を使えば、だしや醤油の風味がないぶん、大豆の旨み、納豆の香りを最大限に感じられるはず♪

どの家庭にもある調味料なので、すぐにでも試せる点も◎

【おすすめレシピ】発酵のチカラで健康に♪「塩麹納豆」

塩麹納豆。by:薬膳師ゆりぽむ


一般的な顆粒の塩でも良いですが、もし手に入ったら「塩麹」を使うのもおすすめです!

(塩麹納豆。by:薬膳師ゆりぽむ)

詳しいレシピをチェック>>

【2】香りを楽しむ!「ごま油」をちょい足し

ごま油


強い抗酸化作用のあるビタミンEや、ごまに含まれるセサミンなど、栄養面でもメリットのあるごま油。納豆にちょこっと垂らすだけで、食欲そそる香りをプラスできますよ♪

タレやからしにごま油をちょい足しするだけでなく、「ごま油+塩」の組み合わせでいただくのもおすすめです!

【3】濃厚なコク♪「チーズ」をちょい足し

チーズ


発酵食品の納豆は、洋風発酵食品とも相性バッチリ!濃厚なうまみがギュッと詰まった「チーズ」のちょい足しなら、納豆に独特に風味とコクをプラスすることができますよ。
次ページ :  粉チーズをふりかけるのもよし、小さくカットしたプロセス…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年10月29日今日の献立

みんなが集まるハレのにぴったりのボリュームのある献立です。

最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ