レンジで完成!年末のイライラを和らげる「豚と玉ねぎの温しゃぶサラダ」

 

おはようございます!料理家・国際中医薬膳師の齋藤菜々子です。

前回の記事でご紹介した「ほうれん草とベーコンのピラフ」(https://asajikan.jp/article/176713)はいかがでしたか?炊飯器に入れるだけの簡単レシピで、お弁当やおにぎりにもぴったりなので、ぜひお試しくださいね。

今日は、電子レンジを使って簡単にできる「イライラ解消」に効くサラダをご紹介します。

なんだかイライラしたら…香りのあるものを食べよう

「師走」は、やるべきこともイベントも多く、忙しさにも拍車のかかる時期。ばたばたしているとついつい食事をおろそかにしたりして、気持ちも落ち着かずにイライラしがち。

中医学では、イライラは「気の巡りが悪い」状態。私たちの体は絶えず「気」(エネルギーのようなもの)が巡っています。気はイライラによってどんどん上へと登るもの。なので人が怒りを覚えるときは「頭にくる!」などという言葉があります。

そんな「気」を、上にのぼるばかりでなく、気持ちよく全身を巡るように調整するのが「香り」の力です。

皆さんは、アロマオイルなどの香りをかいで、ほっと体がほぐれ、リラックスしたことがあること…ありませんか?それと同じことが食べ物にも言えるのです。
次ページ :  香りのある食べ物とは? 気の流れをよくする、香りの…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月28日今日の献立

唐揚げにサツマイモ。子供も喜ぶメニューです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ