丸ごと1個使い切る!時短でヘルシー「白菜」朝ごはんレシピ5選

 

鍋料理に欠かせない冬野菜といえば、やっぱり「白菜」。火の通りが早く低カロリーな葉物野菜で、時短調理やダイエットメニューにも便利ですよね。

そんな白菜は、丸ごと1個買うと経済的ですが、鍋だけでは使い切れず余ってしまうことも。一人暮らしさんならなおさら!のはず。

今日は、余りがちな白菜を朝からおいしく使い切る、簡単ヘルシー朝ごはんレシピを5つご紹介します!

保存袋で簡単!「干し白菜のお漬物」

干し白菜のシャキシャキお漬物~柚子風味ローズミントさん


半日〜1日程度干した白菜の葉と、柚子茶を使った、自宅で手軽に作れる柚子風味のお漬物。

難しそうなイメージがあるお漬物ですが、チャック付きの保存袋があれば、食材と調味料を入れて軽く揉みこむだけででき、とっても簡単!

白菜は干すことで、甘みが増して美味しくなるそうですよ♪

(干し白菜のシャキシャキお漬物~柚子風味by:ローズミントさん)

詳しいレシピ>>

胃腸にやさしい「白菜のみぞれ煮」

あっさり、さっぱり!白菜の即席みぞれ煮イクコさん


白菜をごま油で炒め、大根おろし、顆粒だしで仕上げた、あっさりおいしい、簡単ヘルシーおかず。

大根は胃腸の消化を助け、白菜はお通じ改善に効果があると言われているので、胃腸が弱っている時にもおすすめのレシピです。
次ページ :  焦げ目がつくまで白菜をしっかり焼くことで、甘みと香ばし…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2020年1月21日今日の献立

手作りのクラッカーはスープに浸しても、カルパッチョをのせて食べてもおいしいです。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ