冷やご飯で時短!寒い朝に食べたい「おかゆ&雑炊」簡単レシピ5選

 

寒くて起きるのがつらい朝や、風邪気味 or 食べすぎ・飲みすぎで体調が良くない朝…そんな時に食べたい朝ごはんといえば、あたたかくて消化が良い「お粥(かゆ)」や「雑炊」!

今日は、カラダの中からホカホカになる、さらっと食べやすい簡単「おかゆ&雑炊」アレンジレシピを5つご紹介します♪

ちなみに、お粥は本来「お米」から炊きますが、忙しい朝は冷やご飯で作れば時短&お鍋ひとつできちゃいますよ♪

酸味と辛さが◎「サンラータン風もずく雑炊」



中華風のスープにもずく酢、ラー油を加えて作る、酸っぱ辛いアクセントがおいしい「サンラータン風」雑炊♪

卵をプラスすることで、味わいが広がるだけでなく、満足感も◎

酸味をまろやかにしたい時は、ご飯と同時にもずく酢を入れて酸味を飛ばすと良いそうです。

(サンラータン風もずく雑炊 by :Y’sさん)

レシピを見る>>

少ない材料で簡単♪「味噌たまご粥」

味噌たまご粥♪ by :はーい♪にゃん太のママさん


ご飯、味噌、卵だけでできちゃう、簡単「味噌たまご粥」。

少ない材料でも、発酵食品である味噌、たんぱく質がとれる卵入りで、栄養面でも優秀な一品ですよ◎

薄味がお好みの場合は、お味噌の量を控えめにして、お好みの味に仕上げてください♪

(味噌たまご粥♪ by :はーい♪にゃん太のママさん)

レシピを見る>>

冷凍餃子を活用!「台湾風おかゆ」

冷凍餃子を使えば簡単!ダシも具もいらない「台湾風おかゆ」レシピ by :まきあやこ/Perch.さん


冷凍餃子を「ダシ」と「具材」として活用した、簡単でおいしい「台湾風」おかゆ!

冷やご飯と冷凍餃子を、鍋でトロッとするまで煮るだけで完成します。
次ページ :  仕上げにお好みで唐辛子やラー油を垂らしても◎ もちろん、…>>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード

今日の献立

2019年12月12日今日の献立

食べごたえのあるおそばと、あっさりおかずの組み合わせ。デザートはせっかくなので旬のものを。

ピックアップ
最新のおいしい!
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

Eレシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ